SSブログ

本日の辻堂駅での署名

本日の辻堂駅での2000万人署名行動は、のべ7人で2時間半行い、73筆集める事が出来ました。カンパは700円、署名の預けは6。天気も良くて暖かく、子ども連れのお母さんや高校生や高齢の方など満遍なくしてもらえました。「戦争法じゃない!」と叫んで通り過ぎた女性がいましたが、それ以外は絡んでくる人もいませんでした。
受験を控えた女子高生と話し込みましたが、「憲法も政治もみんな歳をとった人たちのためにあるみたいで、自分たちにはわかりにくいです。もっと世代が違っても伝わるようにしてほしい。」と言う内容の話がありました。
うまく伝えらえていない大人の側の問題を認め「私たちの生活を犠牲にして戦争予算を拡大し、若い自衛隊員が戦争に送られる法律」であることを伝えると、「減った人はどうするの?」と聞くので貧困の徴兵制の話をしました。彼女は「そんなのひどい」と言って署名してくれました。嬉しかったです。
署名の後の簡単な反省の場では、「もっと遠くからでも一目でビジュアル的にわかるものが必要」「案外否定的な人はいないと感じた。一歩踏み込んで声をかければもっと集まると思う。」などの意見がありました。
次回の署名は29日の予定です。

iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。